mentalhusbandのブログ

地獄の生活日記

2年ぶりの投稿、変わらぬモラハラ

2年ぶりに書いている。

新型コロナで色々生活が変わったが、その中で本当に色々な事があった。

幸いにも再度自殺に追い込まれてはいないのでなんとか救われたが、妻からのモラハラは変わらない。


実は半年前、妻のモラハラがピタッと止まった事があった。それは妻がこれまで心の拠り所であった実家の両親、兄弟と大げんかをしたのがきっかけだった。怒りが制御できない妻は実家と一方的に縁を切った。そのおかげで頼れる相手が僕だけになり、あなたは私の気持ちを理解してくれると勝手に思い込み始め、いきなり優しくなった。


なんという理不尽、身勝手な考えだと思ったが、自分への攻撃がなくなり正直ホッとした。


それから今に至るまで妻の実家への怒りと攻撃的無視は続いた。


数ヶ月後、彼女のお父さんからどうしても孫と話がしたいと連絡があり妻に内緒で息子と話す機会を設けた。息子には絶対にママには言わないように伝えたが、数ヶ月後、息子が誤って話してしまった。結果、僕が妻を裏切ったことになり家を追い出された。数日ホテルに泊まった。


このような仕打ちを何度も何度も受けてもう何年経つだろう。


先日、モラハラ妻に苦しんでいる方のブログを見た、そこには僕と全く同じ境遇が描かれていて、そのモラハラ妻は境界性パーソナリティ障害だと書いてあった。


思い出した、以前カウンセリングを受けた時に、先生から妻がパーソナリティ障害の可能性が高いッと言っていたことを。


そして境界性パーソナリティ障害について調べたが、治らないッと書いてあった。そしてパートナーは必ず潰されるのでうまく対応する方法を身につける事しかできないと書いてあった。


まさに僕だ。でもいつか潰れてしまうんだろうか。