mentalhusbandのブログ

地獄の生活日記

全てが怒りのためなのだ

怒りに任せて制御不能となった妻が今日、別れたいッとまた言ってきた。


今日は朝早く起きて家のことを色々やり、その後週末にまとめてやろうと予定していた掃除機掛けを行った。本来なら起きて支度を済ませてからやりたかったが子供の手伝優先された。妻が起きてきて自分の身支度を済ませると、まだ身支度をしていない僕に向かって掃除やれっと、あまり深く考えず掃除を始めた。30分くらいして妻が朝のコーヒーを飲み終わり息子の漢字の学習状況を確認していた。僕はパジャマのまま掃除を続けた。すると突然妻が怒り出し、息子が漢字をちゃんと覚えていない、お前は何をやっていたんだと掃除をしている僕にいきなり言い出した。掃除が終わるまで待って伝えた。掃除機が終わりゴミを出そうとしたところで妻の座っていたソファーの横をとりすぎると、文句が始まった。言いがかりに近い文句、要するに息子が漢字を覚えていないにはお前のせいだッと、ッと徹底的に否定させ続けた。妻には出来るだけ素直に自分の気持ちを伝えたかったので、僕も妻は言っていることで違うことを否定しある程度言い返した。それが大きな間違いであった。そこから6時間の話し合いに展開し、これまで思っていた不満と怒りをぶつけられ、僕がいう事が全て彼女を傷つけてたッと言われた、もう離婚だッと言われた。もう何を言っても聞く耳を持たず、いうことなすこと、怒りに変わり、収集がつかなくなった。


明日から22時30分以降でないと帰宅ができない、そして夏休みには日本に帰り、もう戻ってこないと言われた。


僕は病気だ頭がおかしい、お前の会社はレベルが低く低脳だ、お前の家族は最低の家族なのに肩を持つお前はもっと最悪だ、男として最低、お前は人間じゃないッと罵倒された。僕は何も言っていない。


これらの罵倒は毎日言われるのでもう驚かないが今日はまとめて全て言われた。


今日が最後の会話になるので言いたい事があれば言えっと言われた。ついに言った。君は境界性パーソナリティ障害だと思うと。するとインターネットで調べて彼女は言った。私じゃない、お前が境界性パーソナリティ障害だと。自分の病気を人のせいにするなと。全ての症状がお前に当てはまる。こんな病気のやつに子供の面倒を見せていたと思うと心配になる、ますます別れた方が良くなった。ッと結局解されてしまい話にならない。


自分の気持ちを伝えても、そんなことないッと否定される。自分の気持ちを抑えているとお前には意志がないのか、ロボットの様がそんなやつとは暮らせないッと言われた。


そしてお前の稼ぎでこれまで自分も子供も惨めな思いをしているのをわかっているのか?自分は金持ちの家で育った、これまでどれだけ我慢していたのかわかっているのか?お前は貧乏人の家で育ったので気にならないが私も子供達は違う。

お前には性格的な問題のほかに、家族を養う資格がないッと言われた。他の家族を見ろ、お前は何も考えていないッと。


子供達と離れたくない、でも彼女との生活には本当に疲れた。何のために、毎日頑張ってきたのか、何も報われない。


こんな理不尽な人生って。。。


全ては怒りなんだろう。僕に言い返され、それが怒りとなり、なりふり構わず、僕を苦しめることだけに集中する。そしてその怒りを満足させるためには離婚もできるんだろう。


普通ではない、でもこんなことに一生付き合うのか、彼女の言う通り別れた方がいいのか、僕にもわからない。


正直もう何もかもどうでも良くなってきた。もう何もかも忘れたい、何も考えたくない、明日のことは明日考えよう。でも1つ決めた事がある、もう彼女から何を言われても何も感じないようにしよう。彼女が家を出て行っても何も考えない、感じない、そうしなければ僕はもう持たない。考えても何も解決策は出てこない、自殺する以外に。