mentalhusbandのブログ

地獄の生活日記

逆に夫からモラハラを受けている記事を見て

標題の話の前に、近況を報告します。昨晩寝る場所が無くなり、途方に暮れていた。夜10時ごろ妻にメッセージを送り家に入れて欲しいと頼んだ。妻は承諾してくれ家に帰った。久しぶりにシャワーを浴び、ベットに倒れ込んだ。あまり眠れなかった。


翌朝いつものペースで起き、リビングのカーテンを開けようとしていたら、妻が起きていきなり言われた。

“昨晩帰宅した時に脱いだ靴が下駄箱に入っていなかった。どうしてちゃんとできないのか?本当にわからない、今朝も早くに起きて、何か手伝おうとするな、逆に足音がうるさいっと。ああ具合が悪くなってきた。いきなり帰って来て、もうこの有様だ、どうするつもり何か?っと“


もう何を言っても焼け石に水なので何も言葉が見つからなかった。


ちなみにだが、昨晩靴をしまわなかったのは、忘れたわけではない、帰宅時にドアを開けた瞬間、うるさい、子供達が起きてしまうから早く閉めろって言われ、途中で諦めたのだ。

朝も静かに起きて、カーテンを開け、少し片付けようとしただけ、これは普段からやっている事で、特別罪滅ぼしのつもりでやったつもりは全くない。そして妻が起きてきた時に、リビングに僕を見て驚いて、いつ起きてきたの?って聞いてきたので僕が起きてきた音には気づいていないはず。


でもそう言われた。言い返す事もしなかった。


理不尽だと思いつつ、普通ではない妻を見て、今は妻をできる限り刺激せず、落ち着ける状態をどうやって維持するべきか?そして子供達へサポートをできるだけするしかないっと思った。


そして22時前には帰宅するな、っと言われつつも、晩飯は残り物でよければ家で食べろっと言われた。言い方は悪いが、少し嬉しかった。


さて標題、

このブログサイトには、モラハラ夫に苦しめられている方が本当に多くいると驚いた。正直、自分が気付かぬうちに実はモラハラ夫になっていて、ここまで書いた内容は全て僕の妄想なのか?っと改めて考えてみた。

僕とは

①仕事中心的な部分はある

②帰宅は遅い時は夜中、週2日程度は早く帰り家族で晩御飯を食べるように調整している。

③週末は、一番に起きて子供の面倒や朝ごはんを取り妻にはゆっくり起きてもらうとしている。

④週末の昼、夜は出来るだけ妻に負担のない様、家族が食べたいテイクアウトを率先して提案し、準備をしている。

⑤家にいる時は、子供達をお風呂に入れ、宿題を手伝い、寝かせている。

⑥何か気に入らない事があっても妻を絶対に責めない。(逆に何も言ってくれないと思われている様である)

⑦妻から毎日責められ否定される事に対して、出来るだけ言い返さない様にしている。(時折、言い返す事があるが、何を言っても怒り狂ってしまうので今はどう返せば良いのか本当にわからなくなっている。よくうまく聞き流す事とアドバイスを受けるが全く効果は無い)


恐らく火事全般で僕がやっていないのは、洗濯と料理だけだと思う。ただ洗濯物を畳むのは、手伝っている。またこれはあくまでも家に居る時だけ、週3日は帰宅が遅いのでやっていないのは事実だ。


妻に言われた。お前は何も分かっていない。私がどれだけ毎日苦労しているのか、気づいていない。そしてお前は冷たい人間だと。


誰かアドバイス下さい。