mentalhusbandのブログ

地獄の生活日記

友達って何だろう

僕の妻は、外で友達と会っている時は、とても穏やかで優しい。でも友達と離れると必ず友達の悪口を言い始める。この瞬間はいつも驚かされる。あれは友達ではないのか?嫌いならどうして付き合うのか?いつ聞いても気持ちのいいものではない。

そして僕は妻との一緒に外で友達と会う時は、出来るだけ何も言わないようにしている。何故ならば、僕が友達と接している様や話した行為などを、後で妻から罵倒されるから。あそこで何であんな事を言ったんだ?と決まって僕の友達との会話の仕方や内容について反省会が始まり、否定され修正される。だから僕には、今友達がいない。そして誰と知り合っても妻風の自分を作らなければならない為、自分でも友達を作るのに疲れた。

そして妻に言われた。お前は友達がいない、何て残念でつまらない人生だと。

幸せで楽しい人生などいらない。嫌な思いさえしなければ、もうなんでも幸せに思えるからね