mentalhusbandのブログ

地獄の生活日記

全て僕が悪くなる瞬間

普段の生活では、絶対に経験することの無い、理不尽な瞬間がモラハラ妻との関係では当たり前の様におこる。自分には全く関係なく、知りもしない事であっても、彼女に何か気に入らない事があると、それは必ず誰かが悪くなり、それはいつも僕になると言う事になるという瞬間。正直怒る気にもならないくらいの勢いで突然来るためか、リアクションが取れない。今日もそんな事があった。昨年の大晦日に年越しそばを食べずに、すき焼きを食べた事があり、用意していた蕎麦が勿体無いから翌日の元旦に食べた事があった。今日突然、本来蕎麦は大晦日に食べるもので、どうして去年は元旦に食べたのか?蕎麦は大晦日に食べると言うことも知らないのか?っと突然言われた。そして去年の事はお前が悪い、今年は気をつけろと言われた。正直あまりにも突然の話であり何を言っているのか分からなかったが、言い返す気にもならなかった。また始まったとだけ思った。

この理不尽に対しこれまで幾度も、言い返して来たが、言い返す場合は、その後の数時間にわたる、感情的な罵倒を聞かされる為、自分が持たなくなる。聞き流せば、聞いているのか?っと責められ謝れば、更に責め立ててくる為、避けようが無い。

その時々でモラハラ妻が一番聞きたい返事を必死に考え、出来るだけ傷つかない程度に罵倒される状態を作るのが精一杯。今日はうまく回答できた為か、軽傷で済んだ。理不尽とは一体なんなのか?わからなくなる瞬間であった。