mentalhusbandのブログ

地獄の生活日記

節分

節分は子供達が楽しみにしているイベント。

そして妻はこの様な習慣についてはキチンと行う事を常に求めて来た。


節分の前日、僕は仕事から帰る前に節分のお面と豆を購入し、22時30分に帰宅した。妻は僕の事を完全に無視をしており話しかけようとすると別の部屋へ行きドアを閉めた。


節分の朝、妻は相変わらず僕の事を無視し、目もあえせて来ない。仕方なく、節分のお面と豆をテーブルに置き家を出た。


妻は僕を22時前には家に入れてくれない為、朝豆まきができれば思っていたが、話しかける事ができず、そのまま家を出た形になってしまった。


その後妻からメッセージが、“どうして今日が節分である事を伝えてくれなかったのか?どうするんだ?夕飯の支度も既にしており、知っていたら恵方巻きを最初から作っていた、お前のせいでやり直しだ!”


妻に伝えた、“朝伝えなくて申し訳なかった。豆まきも朝やっておけば良かった。もし良ければ、良い時間を教えてもらえれば、帰宅するので一緒に豆まきをやろう、もし僕が帰宅する事で不愉快ない気持ちになるのであれば、みんなで行って欲しいと“


少しでも妻の負担にならない様にと言う思いだけだった。


妻に言われた。だったら初めから節分のお面も豆も買ってくるな、話しかけられないなら何もするな、豆まきの為に帰ってくるな、お前抜きで勝手にやる。不愉快だ。っと。


妻に言った、わかった。今晩は遅くに帰宅するから、節分は僕抜きでやってほしいっと、


すると妻から激怒のメッセージが、

ふざけるな!被害者ぶるな!お前はただの迷惑だ!連絡もしてくるな!”


何をやっても妻には理解されないのだ。そしてただ妻を不愉快にさせている現実を今日も目の当たりにに、激しい吐き気に襲われた。


死にたい。それしか思えなかった。


これって僕の何が悪いのでしょうか?

誰か教えてください。