mentalhusbandのブログ

地獄の生活日記

息子が大好き

今は僕が全ての標的となり、ボロボロになるまで責められ続けているが、実は僕が責められない時は大抵、その矛先が息子に向いている事が多い。


要するに、誰であろうと、妻は自分の腹の虫が治らないと、誰かが気に入らない事をするとそれが些細な事でも絶対に許す事ができず、徹底的に怒りを爆発させる。


息子は未だ小さい、でも妻の怒りの前では関係ない。


最近息子はこの理不尽をかわす事を覚えた。嘘つき、妻の理想の子供を演じるのだ。


そして僕と二人になると、息子は豹変し、本当の自分に戻リ、子供なりのわがままを言ったり、やりたい遊びをねだり、食べたい物を僕に伝えてくる。


息子は僕に行った。どうしてママの言う通りにできないの?早く謝ってママの言う通りにやっておけば、問題ないよ、だから離婚はしないでっと。泣いていた。


僕は息子に伝えた。わかった。そうするから、ママとちゃんと話して許してもらうからっと。


僕は息子に嘘をついてしまった。


息子は、僕が何を言っても許してもらえない事を知らない。


ママの言う通りにして謝って、治るならいくらでもする、でも僕の場合はそう簡単には妻の腹の虫が治らないのを。そして妻が許せないのは僕の行いではなく僕の存在である事を、子供には理解できるはずもなく、嘘でごまかしている自分が本当に悔しかった。


今の妻は、精神的に病気だ。何を言っても逆効果であり、少し距離を置いて落ち着くしか、何も策が思いつかない。


僕の人格、考え方、性格、育ち、実家、仕事、全てを妻の人生と比べ、否定され続けてきた。そして妻はそれら全てを治せと言ってくる。


できるはずがない。


でも今でも思う。息子のためなら、なんでもできると。でも何をすれば良いのか? わからない。