mentalhusbandのブログ

地獄の生活日記

大きな間違い

僕はこの数週間大きな間違いを起こしてしまった。本来一般的には過ちではないのであろうが、僕の置かれておる妻との状況では過ちとなる。そして過ちを訂正する事が、僕自身を破壊する事になることもわかっている。


実は1ヶ月前くらいから、妻は僕との関係修復に前向きであった。いつもの様に僕を理不尽に責めることは変わらないが、僕の対して言い方に気を付けてくれている事にいつも気づいていた何とかしたいと努力してくれていたんだと思う。それでもある程度のモラハラは無くならないので、僕も分かってはいるもののある程度傷ついていたのも事実であった。


妻が言った。関係を修復するためには、僕が心から家族に溶け込み、思っておる事をちゃんと話して欲しいッと。私はあなたが何を考えているのかわからない。ッと。


正直、図星だった。何故なら妻から言われる事は理不尽であり事実とは違う、だけど妻に本当の気持ちを伝えると、妻は受け止められない、僕の思いを伝えてはならないとこれまで全て妻に合わせて、自分自身、無感覚のロボットの様な存在になっていた。これはわざとやっていた。自分の感情や思い、自分のやりたい事が妻の聴きたい事と異なった場合の最悪のパターンを何度も経験しているから。そして自分が壊れかけているのもわかっていた。


そして今回、もっと自分を出して欲しいッと言われた。この数週間、妻からの文句に対して自分の気持ちを伝えてしまった。


結果、予想通りの展開となった。

恐らく最初は妻も僕の話を聞き入れようと努力していたんだと思う。でもそれが妻への我慢というストレスになった。恐らく妻は出来るだけ僕を一方的に否定しない様と努めていた筈だ。それが妻への大きなストレスとなっていた。そして昨日、僕が思いを伝えた際、大きな風船が爆発し、これまで我慢していた、全ての不満が言葉の暴力として吐き出された。


妻は言った、もう我慢しない、言いたい事を言わせてもらう、お前の為にどうして私が我慢しなければならいのか、バカバカしくなったからの始まり徹底的に否定された。


そして離婚したいと言う所まで一気に展開してしまった。


結論、僕は間違いを犯してしまった。

そして僕は今後も妻の要求する事に答え続け自分を押し殺していくしか無い。そしてその自分では無い妻の描いた嘘の自分を本当の自分として思える様になるしか無いんだ。

無理な行為であり、矛盾しておる。だから問題が解決しない。